以前から、NTTからフレッツ・グループアクセス ライトという安価なVPNサービスがあり、試してみたかったのだが、これが打ち切られてしまった。代わりに出てきたのが、フレッツVPNワイド。
これは、片側でもフレッツ光ネクスト網を利用していれば、利用でき、1拠点:1800円という安さ。(ただし、NTT東西間を繋ぐには、高いオプションサービスを利用する必要があり、非現実的になる)
ルータもどんなものでもだいたいは良い模様。(接続先IPにより、インターネットとVPNへの振り分けが出来れば良い感じ)
また、これがオンライン設定で作業が実施できるとのことで、わざわざNTTとアポを取って、日程調整して、という煩わしさ(それもメールで)がなく、ますますそそられる感じだった。(ここに見落としが、・・・)
今回は、本社:Bフレッツ、支店:フレッツ光ネクストで契約していたので、このフレッツVPNワイドがそのまま利用できる。
ということで、オンラインで申し込み(フレッツ光ネクストでしか申し込めない)を行った。なかなか分かりにくく、Webにあるマニュアル類はよく読んで、下記手順で実施。
- フレッツナンバー通知機能を申し込む(これを事前にしないと、フレッツVPNワイドが申し込めないとのこと)。これもオンライン実施出来た。
- 支店側(フレッツ光ネクスト側)から「新規VPN開設」を実施。ここでVPNの各情報などを設定。この設定情報が反映されるのに結構かかるとのことで残りは後日。
- 後日、本社側を「既存VPN参加」で登録しよう
としたが、本社側(Bフレッツ側)から登録する必要があるようだった。しかし、フレッツVPNワイドのオンライン申し込みは、フレッツ光ネクスト網でないと申し込みが出来ない(この申し込み用サーバ自体が、フレッツ光ネクスト網にある)。調べてみると、
「オンラインでの申し込みは、フレッツ 光ネクストの拠点のみを接続するときのみ実施可能」との文字が。
いまさら、NTTの営業マンとメール(Web上に電話の表記がない)であーだこーだやる時間もなく、本社側をフレッツ光ネクストに変更する時間もなく、あきらめました。
後日、オンラインで、解約手続き実施:涙。VPNは、RT58iのLAN間接続で実施しうまくいっている。